<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

6月10日って何の日?

6月10日って何の日か知ってますか?

そう、NASAの火星探査機「スピリット」が打ち上げられた日ですね。
いやいや、そうじゃなくて、そんなの抜型と何の関係もないじゃない…。

実はペルーのフジモリ大統領が誕生した日でもあるんです。
1990年6月10日大統領に就任したフジモリ氏は
日本から抜型技術を導入し、その技術を広めたことにより、
現地では抜型の父と呼ばれています。

… って、そんな大嘘ついてるとペルー大使館から苦情来るぞ。。。
あっ、フジモリ大統領が誕生したのは本当に6月10日ですよ。

じゃあ、いったい何の日かって?

路面電車の日?
商工会の日?
歩行者天国の日?
無糖茶飲料の日? … ああ、6 10 (ム トー)ってことね。

まあ調べると色々とあるもんですね。
日本人はどんだけ記念日好きなんでしょう???

じゃあ、ヒント出しときましょうかね。
いきますよ。… ♪ ピポピポッ

もう解りましたね。そう、そうです。正解です。

♪ピポピポッとエンゼルが振りかえるCMでお馴染みの…
ん? お馴染みなのか。。。 最近やってないよな確か。
何歳くらいまでお馴染みなんだろう??

まぁいいや、あの♪ピポピポッでお馴染みの
森永ミルクキャラメルが発売されたことを記念した
ミルクキャラメルの日なんですね。
1913年のことです。歴史を感じますねー。
あなたも私も生まれる前からあるってことです。

えっ、すでに生まれてたって???
そのお年でネットを回遊されてるあなたは凄い人です。
もっともっと長生きして下さい。

で、ここからが本題です。
この森永キャラメルが発売された際の紙箱を作るための
抜型を作ったのが片山抜型製作所なんです!!!

大事なところなんでもう一度言っときます。
森永キャラメルの発売当時の紙箱用の抜型を作ったのは
片山抜型…つまり当社なんです。

ここテストに出ますよ。ちゃんとメモっといて下さいね。

そんなわけで私たちの先輩たちの功績を
南方仁のような気持ちで振りかえったりなんかして、
その功績に恥じないように
これからもこの業界をリードしていかなければと
気持ちを新たにするKATAYAMAの戦士達なのであります。

ちなみにこのネタは弊社のK課長の朝礼での講話のパクリです。
おっ、いいネタじゃん、ブログ更新してないし、
久々に更新するかなって感じで、6月10日から書き始めたんですが、
途中放置したまま、気がついたら6月も終わり (笑)

6月10日は時の記念日でもあります。
時間は大切にしなきゃね。
6月10日のブログを6月28日に書き終わってる
どこかのブロガーみたいなことしてちゃダメだよね。(汗)

(き)
[PR]

  by diemex | 2011-06-28 18:19

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE