人気ブログランキング | 話題のタグを見る

……東京本社近況と24年度12月Twitter(X)近況報告……

こんにちは。片山抜型製作所・営業Iです。
GWもあっという間に過ぎてお仕事再開の時期ですね。
……年を重ねるに連れて連休明けが辛くなるのはどうしてなんでしょうか。
と言う訳で、今回も東京本社やTwitterの近況についてお話しできればと考えております。
何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>


…東京本社・近況…
……東京本社近況と24年度12月Twitter(X)近況報告……_a0118799_11493026.jpg
今月も東京本社は毎週月曜日の出勤とリモートワークを継続しております。
3月に大きなイベントをこなした後はイベント開催については若干小休止状態が
続いておりますが、弊社は黙々と営業中です。
長岡事業所では秋ごろにオープンファクトリーの開催を予定しておりますので、
今後もイベント情報の更新をお楽しみにして頂ければ幸いです。

さて、昨今の印刷業界に限らず様々な産業に影響を及ぼし始めている
中東情勢による石油関連の情勢ですが、とうとう大きなニュースとして
「ポテトチップスの包装が白黒印刷(2色印刷)になる」と言う話題が出てきましたね。

印刷にはインキが使われる訳ですが、印刷業界から遠い人からしたら、
グラビアやオフセット印刷機のインキも筆記具のペンと同じように「油性」と
「水性」などで大まかに分けられている事はあまり知られていないのではと思います。
恐らくインキの溶剤として石油製品を使うために起きた今後の情勢に対する予防的対策
なのだとは思いますが、このニュースによる世間一般へのショックは大きそうです。
……えっ、世間一般の関心事は印刷より内容量の増減ですか? そんなー
(今回のパッケージ変更での内容量変化はないようです。)

抜型業界も中東情勢のあおりを受け、既に該当製品をお買い上げのお客様には営業より
アナウンス済ですが、弊社も今月より一部製品で価格改定を実施しております。
この苦しい状況がどれだけ続くかは全く見えてこない所ではありますが、
もはや自社努力も効かない範囲での出来事ですので、何卒ご了承いただければ……。

個人的な感想ですが、なるべく早くこの状況が正常化すればいいと願っています。
パッケージには色鮮やかな印刷が欠かせませんからね。
同人印刷も徐々に値上がりの様子を見せ始めておりますので、印刷業界・抜型業界には
大変厳しい1年になりそうです。「ピンチはチャンス」として物にできれば良いのですが。


…片山抜型製作所・Twitter (X)24年度12月活動報告…


今月でTwitte運営も4年11か月が経ちました。
あと一か月で5周年です! だからといって何かイベントがあるかと言えば……、
……考えておきます。何か……。
中々ネタを探せていない自分が苦しいのですが、頑張り続けるしかないのですね。
という事で、前回同様に中の人として運営した一か月の投稿期間から、
「面白いハコの世界」企画内で閲覧数上位5位までの記事を紹介して参ります。
(ここで紹介されている閲覧数の数は投稿日現在のものになります)


・第5位:第348回 クリスマス特集①
(株式会社成城石井 様「スティックチョコレート」)
閲覧数:235 いいね数:7 ブクマ:0 リポスト:1(12/11投稿)
こういった立体的なデザインを生かした紙器はいつでも大好きだったりします。
テラテラとした光沢とヨーロッパ的な深みのある色使いを紙器のデザインで
際立たせたり、魅力的に見せている紙器だと感じました。蓋部分の立体構造も
製品の全長に合わせた合理的なデザインの賜物だったり。


・第4位:第352回 クリスマス特集④
(株式会社 多奈加亭 様「ハッピーホリデーワゴン」)
閲覧数:260 いいね数:9 ブクマ:0(12/29投稿)
前に「パロディ菓子」として紹介したピンズ菓子のパッケージより大きい
車型の紙器です(と言うかトラック型でしょうか?)。トラックを模した紙器が
セダン型の車より多いのは、荷台部分を箱のまま作れる(設計的な面倒さが無いから)
からなのでしょうか? 全面の運転席のディテールはデフォルメをしつつもしっかり
再現されています。


・第3位:第347回 パイ菓子の箱
(株式会社湖池屋 様「ランチパイ」)
閲覧数:390 いいね数:8 ブクマ:0(12/4投稿)
当時新発売されていたパイ菓子のパッケージを紹介しました。自立もしますが、
所によってはフックにも吊るせる2wayな陳列方法が出来る優れたパッケージです。
丸みを帯びた紙器は一切ラウンド罫が使われていないのが特徴的です。
どことなくスティック菓子の様なコンパクトさも持ち合わせた製品です。


・第2位:第347回 クリスマス特集②
(スターバックスジャパン株式会社 様 「スターバックス ヴィア クリスマスブレンド」)
閲覧数:711 いいね数:11 ブクマ:0(12/18投稿)
クリスマス限定ブレンドのコーヒーを何杯分か包む薄手のパッケージ(スリーブ)です。
抜型屋は中央に配置されたロゼッタ(花)型の差し込み部分に少し恐怖を覚えたりは
しないでしょうか。作る分には非常に苦労する形状ですが、
形になった物を見ると非常に綺麗ですよね。


・第1位:第351回 クリスマス特集③
(株式会社 多奈加亭 様「クリスマスブーツ」)
閲覧数:865 いいね数:12 ブクマ:2 リポスト:2(12/25投稿)
24年12月投稿ツイート、栄えある第1位はこのツイートでした! 12月らしく
クリスマスブーツ型の紙器でした。一昨年もガンダムのダム……ならぬクリスマス
ブーツをご紹介しましたが、意外と靴型(ブーツ型)の紙器の需要は多いのかも
しれないですね。12件ものいいね、2件ものブクマとリポスト、
誠にありがとうございました。


かたくなにXと呼ばずTwitterと呼んできてそろそろ5年目となりますが、
更新が少なくなっても頑張っていきたいと思います。
今後とも、何卒弊社アカウントを見守っていただけば幸いです。

  by diemex | 2026-05-12 17:22 | Trackback | Comments(0)

<< ナフサ問題、ついに『白黒印刷』へ 技術的なおはなしvol.34(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE