「高刃って何?」

当ブログを訪れてくださった方々に
少しでもお役に立てばと思い
抜型とそれに関連した情報をお送りします。
こんな方にオススメです。
・そもそも「抜型って何?」という方
・抜型に係わっているけど「なんだかよくわからん」という方
・「抜型を愛してます!」という方(ほぼ皆無かも)
・「ねこが好き!」という方(型とは関係ございません)
本日も
「抜型って何?」という方、向けに
抜型の基礎知識をお伝えしたいと思います。
1-1-37
「高刃って何?」
ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが、
本日は、高刃に関して説明したいと思います。
高刃とは言葉のままなのですが、
背が高い刃物の総称です。
弊社が頻繁に使っている刃の高さは23.6mmです。
一方高刃は25mm以上の高さがあり、なんと80mmの高さの刃もあります。
高刃は材厚が5mm以上の製品を抜くときに重宝します。
成型品やスポンジ、ゴムなどを抜くお仕事で活躍します。
刃の倒れなどを避けるために刃厚1.0mmが好まれる傾向があるかなと思います。
もちろんですが0.7mmの厚さを選ぶこともできます。
(0.7mmでは32mmまであるにゃ~)
こんなもの加工したいけど抜型で抜けるのかなとお思いでしたら、
型屋に是非ともご相談してみてください。
長々説明してきましたが、なんとなく、
高刃のことがお分かりになられたでしょうか?
本日は抜型関係の話にお付き合いいただきありがとうございました。
ご興味を持った方は、次回乞うご期待。
<おまけ>

なかよくお昼寝してるにゃ~
by diemex | 2026-04-20 18:54 | Trackback | Comments(0)


