製造部より:イベントおよび作品紹介と告知
こんにちは、製造部Hです。
さて、去る3/1に開催された長岡ものづくりフェス、事前のご案内の通り弊社も出展して参りました。 内容は例年と同じくハンドプレス(コロコロ)による打抜きと箱作り体験です。用意した3種の箱は全て新作で、ペン立て、家、名刺入れからどれか一つ選んで作っていただく、という方式です。 
(長岡ものづくりフェスの弊社ブース)

(今回使用した作品)
有志社員の設計による今回の作品ですが、箱としては特殊な形状の家とペン立てよりも、スタンダードなスリーブと額縁箱である名刺入れが高難易度、というのがちょっと面白いですね。因みに一番人気はペン立てでした。
今年のものづくりフェスは1日のみの開催ながら来場者1万人を超える大盛況のうちに無事終わりましたが、実は年内にもう一つイベントを予定しています。 数年前から長岡市内のものづくり企業で行わているオープンファクトリーに、今年は弊社も参加します。基本的に小中学生くらいのお子様(と保護者の方)を対象とした工場見学会ですが、ものづくりフェスで使用した抜型による箱作り体験も行います。秋ごろの開催予定で詳細はまだ未定ですが、決まり次第こちらのブログで随時情報をお伝えしていきたいと思います(下記画像にある長岡ものづくりフェス公式Instagramでも情報発信されると思います)。 
ここ長岡市では根雪もすっかり解け春めいてきた今日この頃、平年よりやや早く桜が満開時期を迎えつつあります。花粉症の方には辛い時期かと思いますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?



今回はここまで。
次回も引き続きよろしくお願いいたします。
by diemex | 2026-04-06 17:41 | Trackback | Comments(0)


