人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創業100周年に向けカウントダウン!!

こんにちは、今回もブログにお越しいただきありがとうございます。

さて、私個人としては、今年最初の投稿となりますので柔らかい内容を
お伝えしようかと思います。

いきなりですが、弊社は来年6月に『創業100年』を迎えます。
(社員でも知らない人もいるだろうなぁー、、、社名は変わっていますが)
昨年、『設立50周年キャンペーン』を行ったばかりですが、来年は『創業』からだと
100年目となります。きっとそれだけお客様からも愛されてきた会社なのでしょう!!
(本当は100周年という方が響きが良いのですが、○○周年に関しては捉え方が様々あるようで、丸1年が経過していないとダメ?(※諸説あるようです)みたいなので、100年目という表現で。
だとすると設立50周年は今年だった!!)

99年(正確にはまだ1月なので98年、ややこしい)の歴史の中で様々な出来事があり、紙器パッケージ・抜型業界にも色々と貢献をしてきた様です。
今では当たり前の技術や設備も、弊社が『日本初』ということも多々あります。
(※諸説あります)

当然ながら、今現在、創業当時を知る社員はいませんし、半世紀以上在職している社員もおりませんので、もしかすると、社外の人の方が、昔の弊社を知っている可能性は高いかも知れません。
というのも、現在、片山抜型製作所を卒業し、抜型業界で独立、開業している会社が5~6社あるからです。(私が知らないだけでもっとあるかもしれません)
そういう意味でも、この業界にはかなり貢献してきたのかも知れません。

数年前には100年目に向け、お客様に喜んで貰える様な大々的なイベントをと考えていたのですが、長引くコロナ禍の中では、どうなんだろうとも思っております(個人的には何かしらやりたいのですが、、、)。

ということで、まずは創業100年目に向け、日々努力して行ければと思います。
そして110年、120年とお客様から愛される会社として存続できていたらと願っております。
(20年後、生きてるかなぁー、とりあえず2月の健康診断を突破しないと117.png






  by diemex | 2022-01-26 08:00 | Trackback | Comments(2)

Commented by (株)GFN 五味由紀子 at 2022-01-26 16:40 x
片山抜型製作所さま

お世話になります。
GFNの五味です。
メルマガを有難うございます。
いつも楽しく拝読しています。

来年6月で『創業100年!』とのこと!
おめでとうございます!!!

あらら??? 昨年は『設立50周年』でいらしたんですか。
初めて知りました。
お祝いを申し上げず大変失礼いたしました。

しかし100年目とは、本当に凄いです。
また、御社が『日本初』も多々あり、卒業生が独立、開業している会社も多々あるとのこと。
業界への貢献度も、製造業への貢献度も、日本に対しての貢献度も大きく巨大です☆
ぜひ、声を大にして、みんなに自慢してください。
言わなきゃ損です。

と言うことで、6月の何日が記念すべき日なのかを教えてください。
お願いいたします。

こんな仕事に関係ない内容でメールをし申し訳ありません。
社員のみなさまに宜しくお伝えください。

(株)GFN 五味由紀子
Commented by diemex at 2022-05-25 14:26
大変今更ですがコメントいただきありがとうございます。
このブログにはちょっと間違いがありまして
創立年月日は判っているのですが創業については年しか判っていないのです。
おそらく創立が6月なのでブログを書いた担当者が勘違いしたものと思います。
何れにしろ来年が創業100年であることに間違いはありません。
何かしら記念イベントも考えていますがコロナなど世の中の状況を鑑みて考えていきます。

<< 技術的なおはなし 番外編「セミ... ……東京本社近況と12月Twi... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE