テレワーク
明日はパラリンピック開幕!
新型コロナの急拡大の中での開催に賛否はいろいろあると思いますけど
オリンピックと同様に日本代表選手には頑張ってもらいたいと思います。
それにしてもコロナは収束の目が見えてきませんねぇ。
我が社でも本社勤務の社員はずっとテレーワークを続けています。
交際費的なものが必要な場面も激減しちゃいましたし、
社内での親睦的な行事も出来ない状況がずっと続いています。(泣)
経営的には販売管理費が抑えれて喜ばしいと言えば喜ばしいところではあるんですけど
それに合わせて受注も減っちゃあ喜んでばかりもいられないし、
営業実働部隊2大巨頭のY氏とT氏の苦労は自分が想像する以上なんだろうなと思います。
特に汗かきY氏は暑さの汗と冷や汗が入り混じった変な汗をかいているでしょう。(笑)
あっ、笑うとこじゃないか (爆)
長岡は製造部隊なのでテレーワークはやりたくても出来ないです。
事務や設計は出来なくもないけど今は全員通常勤務、自分もその1人です。
でも緊急事態宣言地域に行った場合には2週間の在宅勤務という取り決めがあります。
そしてそれに従ってテレワーク現在進行形の自分であります。(変な汗)
1週間テレワークをやってみて解ったことを備忘録として書いておこうかなと思います。
まずはメリットから
・髭を剃ったりしなくていい。なんなら顔も洗わなくてもいい。(笑)
・Tシャツ1枚でも大丈夫。なんなら素っ裸でもいい。(爆)
・空調は自分好みに自由自在。自分は暑がりなので職場では卓上扇風機で耐えている。
・電話の割り込みがない。特にコーディングなど思考作業の時には絶大なる効率アップ。
・基本マスクは不要。今は自己隔離中なので念のため家族への感染予防でマスクは着用。
そしてデメリット
・物理的作業が出来ない。誰かのPCやネット環境に問題が発生しても対応が出来ない。
・時間の流れが止まる。集中しちゃうと気付くと15時くらいになってて昼飯を食い逃す。
・菓子やアイスの誘惑との戦い。負けられない戦いがそこにある。かなりの激戦。(笑)
・なんとなく寂しい。ウサギだったら死んじゃう。人とのコミュニケーションは大事。
東京のみんなの苦労の一端を知ることが出来てある意味で有意義な経験なのかも。
ぶっちゃけZoomとかのネット会議でも用が足りるって言っちゃえばそうなんだけど
昭和な自分には生身の人間同士の接触は非常に大切だと改めて感じました。
今の若者は暗い中での指先だけのコミュニケーションで満足してんのかな。
自分には無理だぁ。
大好きなラーメンも出社と同時に自粛中です。
出社を自粛してんのにラーメンを食べに出かけるわけにもいかないですからね。(泣)
まぁ1人暮らしでないのがせめてもの救いです。食事には困りません。
金曜日にワクチン接種で外出したけど、それ以外は自室に引き篭もってニート状態です。
無罪放免までまだ後1週間、長いなぁ。
ウサギだったら死んじゃう。 えっ、ブタにしか見えないって? (爆死)
(き)
by diemex | 2021-08-23 10:51 | Trackback | Comments(0)