人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工程管理

今日の算数、コンパスがいるんだったぁ~。
習字の道具、どこぉぉぉ~。

朝、登校前になって慌てた経験はありません?
国語、算数、理科、社会。
時間割は慌てないように前日にやっておきましょう。

何をするにも段取りは大切。
段取りが悪いとブログの更新も
一週、空いちゃったりします。。。。。(>自爆<)

料理するんだって、レシピがあったり、
旅行するんだって、スケジュールがあったり。
当然、抜型を作るんだって段取りが必要です。

まぁプランのない、ぶらり旅ならいいかもしれないけど、
ぶらりと型を作ってちゃあ、やっぱり拙いです。

♪チャラッチャッチャッチャ ♪チャラッチャッチャッチャ
♪チャラチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッ チャッチャッチャッ~
( 頭の中でメロディを付けられたあなたに拍手 )

まず最初にベニヤ板を1枚用意して下さい。
それにレーザーで切れ目を入れていきます。
香ばしい匂いがしてくるまで、しかっりと切れ目を入れて下さい。
いい焼き色がついてきたら頃合いです。
取り出してテーブルの上に置きましょう。

次に取り出したベニヤに刃を入れます。
刃はあらかじめ適度な大きさに切り分けておいて下さいね。
芯をしっかりと残したまま入れるといい味が出ますよ。

仕上げに大さじ50杯分のボンドをまぶしながら
ゴムをトッピングしていきます。
緑のものを多めに使うのもいいですが、
いろんな種類で彩りを添えるのもいいでしょう。
ボンドは好みに合わせて量を調節してもかまいません。

後は全ての材料が馴染むように1時間ほど寝かせれば出来上がり。

って、抜型のレシピはこんなに簡単じゃないけど、
これだけでも多くの段取りの必要性が潜んでいます。

うちの会社でも一応、工程管理のシステムが導入されていて
それなりに各工程の段取りが組まれてます。
しかしですね、段取り通りにいかないのが世の常。
お客様から急ぎの注文が入ったりするわけです。

お客様といったら、以前にも書いたけど、神様です。
神様っていうのは普通お願いするものですけど、
その神様からお願いされちゃうわけですから、
これはもう何とかしてその願いを叶えなければなりません。

そうするとですね、もう前日の段取りなんか
グチャグチャになっちゃうわけです。
段取りも最初からやり直しです。
それを今は管理者が人力で工程組みしてるので
パズルとの格闘が新たに始まるのです。

そんな割り込みがあっても、サクっと工程の組み直しが出来る
そんなシステムを今模索中です。
既製品で存在していれば、それを導入するだけでいいんですけどね。
世の中、そんなには甘くない。
抜型業界に特化したシステムなんてものはないようです。
まぁ、作っても売れないでしょうし、そんなもん。

というわけで、既に存在している他業界のシステムをアレンジするか
オリジナルシステムを自作するしかありません。
でも、そのためにはまずは個々の作業者の力量をしっかりと把握しなければなりません。

まだまだ職人気質の残ってる業界ですから、
これまではどうしてもその辺がアバウトだったんですよね。
もっときっちりと数値で定量化して管理出来ればと思っています。

できるかな? できるかな?   ねぇ、ノッポさん。 

いや、どげんかせんといかんのですよ。 (すでに死語?)
新潟弁で言うと 「どうにかしんばだめらてぇ。」 って感じ。

「技能から技術へ」  どうしてもやらなくてはならない課題です。

そのためにもまずは一人一人がしっかりと決まり事を守る。
当り前のことですけど、一人でもサボったら綻びてしまいます。
指差し確認的なことですけど、基本は大事。
これまで通り、気を抜かずにしかっりとやっていければと思います。

♪ ババンバ バンバンバン システム確認OKかぁ?
♪ ババンバ バンバンバン 図面の準備はいいかぁ?
♪ ババンバ バンバンバン 指示書の確認はOKかぁ?
♪ ババンバ バンバンバン また来週~!    ......... 若い人には解らんか。。。。

(き)

  by diemex | 2009-10-23 21:07 | Trackback | Comments(0)

<< 謹賀新年 技能から技術へ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE