第5回複合材型加工研究会セミナー開催

もう第5回かぁ。
第4回の告知から間に2しかトピックがないや。
セミナー毎月開催するからぜんぜん追いつかないよ。(嘘)

詳細はトップページのバナーからどうぞ。
まぁ、こちらからも行けるんですけどね。
目立たないけど、せっかく貼ってるので。 フラッシュの下の水色のバナーですよ。
豪技師範のH氏からも目立たないぞと叱られちゃいました。ww

しかしまぁなんですねぇ。
間のトピックもFacebookやJGASの告知ですし、
ネタ切れ感は否めないですねぇ。

でもネタ切れはブログだけですよ。
片山抜型そのものはネタ切れしてませんので。(汗)
今回の研究会でも弊社O氏が秘密兵器を紹介しますよー、お楽しみにぃ。

唐突ですが、オリンピックも終わっちゃいましたね。
新潟からは3人もメダリストが出ました O(≧∇≦)O
昨日は村上で平野歩夢くんのパレードもあったみたいです。

さぁ、次はワールドカップだぁと思ったあなた。
何か忘れていないでしょうか?
パラリンピック?? そう、それも大事。
でもパラリンピックの後、ワールドカップの前にまだあるんですよ。

それはガタリンピック。
名前から想像すればもうお解りですね。

そう、新潟のオリンピック…なんて思った方はブゥゥゥゥ~
新潟とはなんも関係ない、佐賀県で行われます。
そう、S A G A 佐賀です。(最近、はなわ見ないねぇ…)
営業課長のY氏の出身地みたいなんでちょっと紹介してみました。

そして、いよいよその後がワールドカップ!!!

って思ったあなた、またまた ブゥゥゥゥ~

その前にさらに偉大な大会があるんですよ。
その名もカタリンピック (*´∀`)ノィョ

全国から都道府県を代表する型職人が集まって、
その技術やスピードを競う大会です。
新潟県代表はもちろん片山抜型。

現在、総合優勝三連覇中です。
今年も連覇目指して、みんなでガンバロー!!!

※当番組はフィクションです。
実在する団体、個人、イベントとは一切関係ありません (笑)

(き)
[PR]

  # by diemex | 2014-03-03 11:39

JGAS 出展

JGASに出展します。

といっても関係業界の人じゃないと何のことやらサッパリですよね。
そーそー、今あなたがイメージした通り。JリーグのJと同んなじ。
東京GASや大阪GAS、日本のガス会社が集まる全日本ガス展 Japan GAS のことです。

何で型屋がガス展に???
って、んなわきゃないです。
大ウソ扱きました。
JGASとは Japan Graphic Arts Show のことです。
10/2~10/5 まで東京ビッグサイトで開催される総合印刷機材展のことです。

私たちも各種の測定機器を出展します。
ブースは小さいですが、心持ちは大きいですよ。
ブース番号は1-46。一番にヨロしくです。
一番最初に立ち寄って下さい。
回り疲れてから立ちよっても狭くて休憩スペースありませんので。(笑)

期間中は営業のT氏が常駐してます。
彼女募集中です。よろしくお願いします。
ブログ見たよと言ってもらえればきっと飴玉のひとつもくれるはずです。

裏で CEATEC なんちゃらなんてやってたりしますが、こっちの方が面白いですよぉ~。
いや、ホント。 個人的には幕張の方が気になったりはしますが…。
おっと、これは言わないお約束。
遠方から東京に来られた方は CEATEC なんちゃらの帰りでもいいですのでヨロシクです。(汗)

展示会の様子はきっとT氏がガンガンと Facebook の方へもアップすると思います。
そちらも是非ごらん頂き、"いいね" して下さい。

私も10/4の金曜日に行く予定です。
でも台風が近づいてんですよね。帰りの新幹線止まるとやだな。。。
何とか土曜日までは我慢してちょうだい、カミナリ様。
でも展示会はいい意味で嵐を呼んでくれるといいなぁぁぁ。

(き)
[PR]

  # by diemex | 2013-10-01 16:39

Facebookページ開設

Facebookページを開設しちゃいました。
こちらです。ページ右上にもリンクがあります。

流行りものなんかに簡単に飛びついてたまるか。
サイバー空間に巣食う魑魅魍魎どもの企みなんかに負けないぞ。
レジスタンス軍の先頭に立って、銃撃戦を繰り広げていた私ですが…。

完敗です。
倒しても倒してもゾンビのごとく増殖していくやつらは
ついにはこの国のリーダーをも飲み込み
現実と仮想現実との境界線すら完膚なきまでに破壊してしまいました。

なんて、大袈裟なこと言ってますが、
ガラケーな私が世の中に流れについていけないだけです、はい。

実際にアカウント取得したのはちょっと前なんですけどね。
とりま、アカウント作ったのはいいんだけど、
うちのような会社でどんな使い方したらいいんだ?
ってなこと考えてるうちにあっという間に時間が経っちゃったから
せめてリンクだけでもと、勢いで開設しちゃったわけです。

なんで内容の充実はこれからの課題です。
勉強ももっとしないと。
どんなものにも表裏がありますからね。
まぁ、いいとこだけ上手く使っていけばいいのかな。

(き)
[PR]

  # by diemex | 2013-05-07 14:29

第4回複合材型加工研究会 開催

あれっ? 第4回??
第3回はどこいったんだ?ってお気づきのあなた。
凄いです。書いてる私でも覚えてないのに…。
って、タイトルの並び見ればバレバレですよね。テヘペロ

実は第3回は秘密裏に地下の奥深く、誰にも悟られることなく
フリーメイソンのメンバーだけで行われました。
なのでこの件はあなたの身の安全のためにも触れずにソっとしておいた方が…。

そーです。誰もがまるっとすべてお見通しの通り、
私がサボって告知出来なかっただけです。
ちゃんと第3回も行われました。
それはそれは盛況のうちにね。
そして来月第4回が開催される運びとなりました。

豪技の師範であられるH氏もエコ・メタルダイを引っ提げて登場します。
参加無料ってことですので、業界関係者の方でしたら是非のぞきに来てみて下さい。

あっ、セミナー後の懇親会は有料らしいです。
H師範が仕切るようなので、エコ・メタルダイを買ってくれればきっとタダにしてくれるはず!?

今年はJGASにも出展予定です。
10月の話なんでまだまだ先の話ですけど、ブログ的には後数回かもね。(汗)
東京ビッグサイトの広大な展示会場。
砂漠で針を探すようなもんかもしれないけど、是非片山のブースを見つけ出して下さい。

さてさて、私一人ではなかなか更新もままならないこのブログ。
今後はみんなで書いていこーよってな話も出てます。
ひとりで出来ないことでも、みんなで頑張れば!!
まさに全員野球。 ん? なぜ野球? まぁ細かいことは置いといて。
さぁ、みんなであの夕陽に向かって走ろう!! Let's begin!!


はぁ…雪止まないねぇ。

(き)
[PR]

  # by diemex | 2013-02-25 15:52

機械要素技術展 閉幕

どんなことでも準備には時間がかかるけど、
本番はあっという間に終わっちゃいますね。
ドミノのほどではないにしろ、
指先でチョンと小突いたらあっという間って感じ。

豪技師範代のH氏に顛末記でも書いてほしいとこですけど、
「愚か者! そんなことは末弟子のおまえの仕事じゃ!」
と渇を入れられそうなんで。。。

そう言えば、営業のY氏も drupa 行ってきたんだから
なんかブログネタちょうだいよ。
っていうか、何か書きないさいよぉ。

私は機械要素技術展も drupa もあまり絡んでないので
顛末記も探訪記も書きようもないんです。(;_;

ただ紅白のボーダーシャツに赤いトンガリ帽子を被って
黒ぶちメガネで会場をウロウロしてただけです。
ちゃんと見つけてくれましたか? あんなにスマートじゃないけどね。

嘘です。私は会場にすら行ってません。
なので開催中のことはく解らないんだけど、
師範代がカ○ハ○波のエネルギー源として、
柿の種をパクついていたであろうことは想像出来ます。
期間中に頂いた名刺も積み上げると富士山の何分の一かにはなったみたいですし、
たいへんお疲れ様でした。あっ、兄弟子のS氏もお疲れ様でした。

その後、豪技を受賞したことで、いくつかのメディアから取材していただきました。
最近では昨日、日本経済新聞 で結構大きく取り上げて頂きました。
といっても新潟版ですけどね。でもありがたいことです。
いくつか貯まってきたので、紹介の専用ページ も作りました。
時間があるようでしたら、ちょっと見ていって下さい。

(き)
[PR]

  # by diemex | 2012-07-05 16:28

エコ・メタルダイ 豪技2012受賞 各種メディアにも掲載!!

あー良く寝た寝た、前回の2連投から3ヵ月半も冬眠しちゃいました。
今年はずっと雪が降ってましたから…

そんなこんなで年度も変わり、早いものでもうすぐ梅雨がやってきます。
で、うかうかしてると夏も終わって、またすぐに雪が降ってきます。
そう、また冬眠です。。。そうならないように頑張ります。

さて冬眠中になんと弊社の新製品「エコ・メタルダイ」が
NPO法人 長岡産業活性化協会 NAZE 主催の 第2回豪技 を受賞しました。ヽ(^◇^*)/

にぃさん、にぃさん、エ~娘がおりまんがな。
感度、ちがった精度も良好、もちろん¥の方も勉強させてもらいまっせ。
エ~コなメタルダイやさかい、エコ・メタルダイ言いまんねん。(嘘)
1型と言わず、2、3型、こうてってや。

「おおー、ごうぎらねっか。」

"ごうぎ"って、一般にはあまり使われないけど、新潟ではよく使われます。
なんで、新潟弁だとばっかり思ってたら、標準語なんですねぇ。
豪技の本サイトでも方言ってことになってますけど。。。。(汗)

正しい漢字は "豪儀"または"豪気"。 威勢の良い様、素晴らしく立派な様、を意味するそうです。
つまり、豪儀な技で、豪技ってことです。

そんでもって、そんな豪儀な技を引っ提げて (大丈夫か、自らハードル上げて…)
第16回 機械要素技術展に殴りこむことになりました。
6/20~22まで東京ビッグサイトで開催されます。

この豪技の師範代はH氏です。 きっと当日は必殺のカ○ハ○波炸裂です。
是非とも、当社のブースまで足を運んで下さい。

ここでこのブログの読者の方に特典!!
当日、会場でブログを見たとH氏に言ってもらえれば、
予約殺到のこの「豪技」を優先的にお買い求めいただくことが出来ます。(笑)
それ以外にもきっとH氏がいい感じに対応してくれます。

2012年4月15日付け 新潟日報
2012年5月21日付け 日刊工業新聞
NAZE Style Vol.29

にも掲載された豪技「エコ・メタルダイ」、1家に1型とは言わず、
今はもう、1人1型の時代です。是非、お買い求め下さい。

姉妹品の「レーザーダイ+」も絶好調!!
こちらも展示予定です。 

乞うご期待!!

(き)
[PR]

  # by diemex | 2012-05-31 17:25

第2回複合材型加工研究会セミナー開催

なんと本日2回目のブログの更新!!

第2回目の複合材型加工研究会セミナーのお知らせのためです。

なんだ宣伝かよとお思いのあなた、いいえ違います。
今回の研究会ではこのブログの応援コメント数に応じて、資金が支給されるのです!

サイコロを振って、
の場合はコメント数×10円
の場合はコメント数×1円
の場合はコメント数×0.1円が支給されます。
但し、 が出てしまうと全額没収 (汗)

みなさんの応援によって、この研究会の成功が左右されるのです!!!

って、西日本横断ブログ旅かいっ!
こんなネタ、西日本の人間しかわからんやないか (怒)
でも早希ちゃん、日本海沿岸も横断して、新潟にも来てくれへんかなぁ。。。
名古屋名物のエリちゃんは来たで。

さーて、どうやって話を元に戻そうかな。。。

(ノ`Д´)ノ---┻┻ 秘技 ちゃぶ台返し~

そういうことで2回目の複合材型加工研究会セミナーが開かるわけです。
今回は代表を務められているN先生のお膝元、
長岡技術科学大学で開催されます。 詳しくは こちら

研究会の サイト も開設されたようです。
今後はこちらから情報を発信していくとのことなので、
興味ある方はブクマしておいて下さい。

(き)
[PR]

  # by diemex | 2012-02-14 14:00

Naze Style Vol.28 で紹介されました!

Happy Valentine!!

お菓子屋さんの謀略に陥ってしまったみなさん、
たいへんお疲れ様です。
踊らされている人、自ら踊りまくっている人、
何れにしろ、お祭りは楽しいよねー。
同じ○○なら踊らにゃ損、損 !!
転ばない程度に踊りまくって下さい。

でもひとつだけ忘れないで。
あなたの恋が叶う、唯一無二のおまじない。
内緒であなただけに教えちゃいます。
良かったね、このブログ見つけて。

チョコはね。
チョコはね。
ぜーったい、ぜーったい、ぜーったいに

紙箱に入っているのにしましょう。
袋入りのチョコなんて、もってのほか。
ましてや、板チョコそのままなんて…
箱が大事なんです。箱にこそ、愛情が宿るのです。
覚えておいてね。補償は出来ないけど…

さて、ようやく今回の本題です。(汗)
長岡産業活性化協会NAZE の広報誌
NAZE Style Vol.28 で当社が紹介されました!

ここ、新潟は長岡で地域産業界の更なる発展を目指して、
この大雪と闘いながら、日々技術革新に勤しんでいる豪儀な会社の集団です。
Katayama もその片隅に席を置かしてもらってます。

あいやー、最後に真面目な話題にしちゃったから
上手く、落とせないや。

雪、落とすのは得意なんだけどね… でももう雪いらない。

(き)
[PR]

  # by diemex | 2012-02-14 11:50

昇龍

明けましたね。
旧年中お世話になった方も、またそうでなかった方も
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は世の中、色んなことがありましたねぇ。。。
あえて、ここで触れるまでもないので多くは書きませんが、
いくつもの災難を乗り越えて、
昇龍の如く、きっとこの国は再び立ち上がることでしょう。
たぶん…きっと…ねぇ…お願いします。

KATAYAMA も今年は飛龍となって
大きく飛躍する年にしなければなりません。
昨年掲げたUSP「型破りな型屋が新しい技術をお届けします!」
これを実現する年になるはずです。乞うご期待!!

型破りな型屋…さて、どんな型屋???
この業界、私はそれほど長い経験があるわけじゃないけど、
既成概念がたくさんあるんですよね。
まぁ、どんな業界でもそれは同じことかな、きっと。

でも仕事に関わらず、
当たり前の事を当たり前と思っていたら進歩がないわけで、
えええーって思うような一見、馬鹿げたことでも
とんでもない伏龍が眠っていることもあります。

その伏龍を目覚めさせ召喚させることができる型屋こそ、
真の型屋、言い換えれば、型屋真、読みかえれば かたやま
そう、片山です。ははは、こじつけ過ぎ??(汗)

しかしその気持ちだけは確かに、型破りな型屋となって
新しい技術に立ち向かっていくKATAYAMA の戦士達なのです。
ん? このフレーズ前に使ったな。。。まぁ、いいや。

伏龍は若かりし頃の諸葛亮孔明の通称でもあります。
その才長ける知力に肖り、KATAYMA の英知を結集して、
邁進していく所存です。よろしくお願いします。

型外れな型屋に成らぬよう… 型屋魔に成らぬよう…(笑)

(き)
[PR]

  # by diemex | 2012-01-10 10:47

罫線 三種の神器!!

三種の神器、揃い踏み!!

満を持して、本格販売を開始しました。 ☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆

言わずと知れた白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫 …

チューナーを接続して、地デジを白黒で楽しむのもオツなもの。
んっ? 古すぎて端子がないか…。
手回し脱水機のついた洗濯機なんか、ちょっとした当てを取るには最適ですね。
そして刃材をキンキンに冷やす冷蔵庫。
どうです? おたくにも1セットいかがですか?

えっ? 冷蔵庫がなくても寒すぎだから大丈夫ですって? 。。。スンズレイシマシタ

高度成長期には三種の神器は "3C" とも言われてましたよね。
Color TV(カラーテレビ)、Cooler(クーラー)、Car(自動車)

抜型の "3C" っていったら何だか知ってます?
えっ、知らないんですか?
この業界の人で抜型の "3C" を知らないなんて。。。さては新人さんですね。
しょうがない、教えてあげます。

Cutting Blade(切刃)、Crease(罫線)、 Counter Plate(雌型)

に決まってるじゃない。。。。嘘です。今私が思いつきで決めました。(笑)

でもどれも大切なものというは嘘じゃありませんね。
その中で、大切でありながら評価の難しい罫線にスポットを当てて、
この度、『罫線 三種の神器』を開発し、販売を開始しました。

罫線剛さ測定機はかなり以前から販売してるんですけどね。。。
まぁ、良しとしましょう。。。。(汗)

八尺瓊勾玉のごとく、絶大なる神秘の力で、なんと自動で
罫線の高さを測定してしまう『自動罫線高さ測定機 KTS-1

天叢雲剣のごとく、その鋭い切れ味で
罫線の曲げ剛さを導き出す 『罫線剛さ測定機 BST-150

そして八咫鏡のごとく、ベールに隠された罫線の姿を
鮮明に映し出す 『罫寄りカメラ KYC-1

これを三種の神器と呼ばずして、何と呼んだらいいでしょう?

あなたの現場の必需品!? 是非ご検討下さい。
今なら金利、手数料は全てジャ○ネットが負担 (嘘)

型破りな型屋の新提案! これからもゾクゾク登場しますよ! ..... キットネ

(き)
[PR]

  # by diemex | 2011-10-26 17:36

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE